ずぼらママのフリーランスへの道

ずぼらですが、フリーランスを目指すワーママのブログです。

認定コーチになりました❗〜コーチング〜


f:id:yoko2028:20210203172513j:image

 

8月から半年間始めたコーチング講座が先日終了しました!

晴れてコーチングプレイス認定コーチになりましま❗


小2長男との接し方について今まで散々悩んでいたので、子育てでコーチングが生かせたらいいなとなんとなく思いスタートしたコーチング講座ですが、終わった今、


私は非常に幸せを感じています。


何が幸せなのか!?
理由はたくさんありますが、まずは3つ紹介します。


まず半年間早起きして頑張った自分を褒めてあげたい❗


有森裕子さんが発言したセリフをパクっておりますが(笑)、でも少しその気持ちが分かった気がします。


努力した(早起きしたこと笑)からこその湧き出る言葉かもしれません。
早起きして学んできて、とても充実感がありました。


仕事が忙しくても2児を育てていても努力すれば出来ました!
終わった今は、達成感でいっぱいです。


2つめは、「話を最後まで聞くこと」「相手を否定しないことが大切」という講義での話が心に響きました。


相手から否定されると悲しくなりますよね。
自分がくだらないことを言っていたとしても…。


そう思っていたのは自分だけと思っていたのですが、みんなそうなんだというのがわかって(これ私の中ですごく大きいです)、
今まで自分を否定してばかりだったけど、コーチングを受けたり学んだりしたおかげで自分の強みも分かるようになり、否定しなくなりました。


自己肯定感が少し上がりました!
それも私には大きいです。


そして何よりかわいい長男のことを否定しなくなり、不器用な所もやんちゃな所も含めて全てを受け入れられるようになりました。


すると自然に長男も自己肯定感が少し上がったのか、自分から主体的に勉強したり、明日の持ち物の用意をしたりするようになり、大きく成長して家庭内が明るい雰囲気なっています。


最後は、講義内でドリームリストを作成したことです。
作成作業はとても楽しくて、考えた末に自分の夢が見つかりました❗
私は自分も幸せになりたいし、周りの人にも幸せになってほしいと心から思ってるんだなと気づきました。


それが実現できる仕事をしたいと思い、講座が終わったその日から、私は前へ進んでいます。


私は社会保険労務士を目指して勉強していますが、忙しさにかまけてあまり勉強が進んでいませんでした。
でも夢が明確になったため、勉強が今は楽しくなっています!


コーチ人生が始まり、社労士試験に受かって社労士になることで人と関われる仕事に一歩近づく。
長年社会保険事務に従事している私にはそれを自分の糧にすべく頑張りたいと思います。


そして社労士になったら、転職してやりがいのある仕事をして、痩せていて(笑)、家族みんなが毎日笑っていられたらいいなと考えています。


あぁ、とても1度ではコーチングがもたらした効果は書ききれません〜〜(笑)!


長男のこと、人間関係面でのことで感じた変化など、後に詳しく書けたらと思っています。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


ではまた。

半年間お世話になった講師の方と同期の方に感謝でいっぱいです。

https://learning-playce.com/coachingplayce/